H A N D A M . N E T
   
Diary Archives
Renault Lutecia 4ZEN 1.2 Peugeot 3071.6 MT VW Lupo Eunos Roadster
Mac etc. Citroen BX Sunny1987 Pulsar1980
 
2006/09/11   2002・VWルポ
近況報告
第18回 (3年9ヶ月 91,000km)


cg_lupo_18_01.jpg日本自動車博物館にて


こんにちわ。
なんのひねりもないタイトルですみません。

カエル号はもうすぐ4年、90,000kmに達しました。
ここらで近況報告です。

9万キロといえばそろそろ消耗部品もやばくなってくる頃。
たとえばバッテリ、マフラー、ショックアブソーバーなどなど。

バッテリはそろそろ怪しいです。ウィンカーの点滅速度こそ落ちていませんが、エンジンのかかりがちょっと悪くなってきました(ホットスタートでも)。うちの場合、エアコンはあんまり使わず、渋滞にも遭わず、かつほぼ毎日乗るなど、バッテリにとっては好条件が揃っているのですが、さすがに9万キロ無交換というのもちょっと心配です。以前シトロエンBXに乗っていた頃、仲間からよく「輸入車のバッテリは突然死することがある」と云われていました。最近のバッテリはどうなのかよく知りませんが、これはそろそろ換えようと思います。欧州車用は形状が普通のとちょっと違うためか割高。だいたい2万円ぐらいします。

cg_lupo_18_02.jpgマフラーは「ちょっと抜けてきたかな? いや気のせいかな?」てな感じで、車内からはまず劣化はわからない。10万キロはいけそうです。輸入車にありがちな「チョイ乗り主体だと水がたまって腐る」現象も出てないようです。

(2008/12/23追記)
マフラーは劣化が目立たないまま115,000kmを走破し買い替えまで大丈夫でした。


如実に変化が現れたのはショックアブソーバー。8万キロに達する頃から、ダンピングが不足しているのがはっきりと分るようになりました。コーナーでふらつく、直進性が悪くなる、など典型的な「へたり」症状が出てきたのです。いま91,000km、操縦性はひと昔前の軽自動車並み(笑)。「ドイツ車ってどうなの?」と興味を示す御仁はちょっと乗せたくないぐらい(笑)。

てなわけで、ショックは近々交換予定。とりあえず見積もり取りました。
DUO新潟桜木店 (いつものディーラー)
パーツナンバー/呼称数量価格
6N0 412 331 A/ストラットマウンティング25,670
6N0 413 031 K/ショックアブソーバ225,200
1J0 412 249/ボール ベアリング22,520
6X0 513 025 B/ガス-FILL.ショックアブソーバ223,520
アライメント調整26,250
足回り脱着(?) フロント17,010
足回り脱着(?) リア17,010

合計117,180
 
フォルクスワーゲン新潟 (アイミツ)
パーツナンバー/呼称数量価格
フロントショックアブソーバー脱着8,033
スプリング脱着4,463
6N0 413 031 K/ショックアブソーバー225,200
1J0 411 105 AE/スプリング231,710
357 413 175 A/ベローズ,PAV:9424,410
1H0 412 303 B/バッファ25,670
6N0 412 331 A/サスペンション25,670
1H0 412 365 A/ブッシュ21,470
N 90353603/ナット,AM14X1.52316
N 10174002/ボルト21,408
N 90323704/ナット2778
リアサス脱着9,818
スプリング脱着4,463
6X0 513 025 B/ショックアブソーバー223,520
6X0 511 115/コイルスプリング220,370
1J0 513 425/パイプ23,780
6X0 512 131 A/ラバーストップ24,830
6X0 512 335/リング21,030
N 10403701/ナット,M10X12484
N 90517302/スクリュー2378
N 10286102/ナット2210

合計158,011

一見するとフォルクスワーゲン新潟のほうが高いですが、コイルスプリング交換(朱書き部分; 合計61,006円)を含んでいるためです。これ抜きで比較するとフォルクスワーゲン新潟のほうが微妙に安い。コイルスプリングって一生ものだと思ってたけれど(実際、DUOの見積は入っていない)、VW新潟のサービス氏に由ればショック同様、へたるので交換すべきとのこと。ほんとはどうなんだろ?

ひとつ気になったのは、VW氏は見積算出に1時間もかかったこと。「概算金額でいいから」と言い添えたにもかかわらず、ボルト1本まで記載する細かさ(笑)。システム上しょうがないんでしょうけど、見積算出なんてお金の取れない仕事なんだから、もうちょっと効率上げないとまずいんでないの…。

アイミツ取った結果どうしたかは、また報告します。(_o_)

さて話題は変わって、ホンダS2000。
友人が買ったので試乗させてもらいました。
わしも次に買う車はオープンがいいなと思っていたので、絶好のチャンスです。

全長4135x全幅1750。幅は5ナンバー感覚で、鼻が長い以外はユーノスと比べてそう大きくは感じません。視界はこの手の車としては普通。着座位置はそれなりに低いです。
リアビュー。アメリカで売れるにはこの角度からの眺めが良くないとダメだそうですが、これなら合格点?

最近のハードトップカブリオレと違い、フロントスクリーンの圧迫感はありません。オープンカーとしても合格。
運転席。昔懐かしい(?)デジタルメーターはすぐ慣れます。シフトレバーの奥にあるオーディオ(写真では蓋がされている)はちょっと扱いづらい。ドライビングポジションは違和感なし。シフトは正確。クラッチはかなり重い。
ネットで検索してもなかなか出てこないトランクの内部を紹介。2人乗りには十二分。ユーノスよりひと回り大きい。
新車装着タイヤかどうかは不明、ブリジストン ポテンザ RE71(だったかな)。サイズは205/55R16。運動性重視なのか、街乗りでは路面にステアリングを取られがち。


運転した感想をひとことで言うと、「値段ぶんの価値を引き出すには、それにふさわしい腕と場所が要るだろうなあ」というところです。オープンでしかもトランク容量がじゅうぶんにある、という点で次期愛車候補に挙げていたのですが(大きな勘違い?(笑))、ちょっと本格的すぎるかも。

というわけで、次期愛車候補は今のところ、こんな感じです。

cg_lupo_18_08.jpg第1位 フォード マスタング コンバーチブル V8

懐古趣味爆発のスタイリングと内装が最大の魅力。V6が落とされたのと、適正価格を外しているのがネック。(あと40万足すとボクスターが買える)
cg_lupo_18_09.jpg第2位 フォード マスタング クーペ V6

初代との相似性はこちらが上か。これも適正価格より100万高い(Zより高いのはどうかと思う)。日本仕様は外装色が少ない。
cg_lupo_18_10.jpg第3位 VW ニュービートル カブリオレ

実用性、信頼性…最も理性的な選択がこれ(笑)。すでに2週間ほど試乗済み(謎)。値段は、まあまあ妥当か。
cg_lupo_18_11.jpg第4位 ルノー メガーヌ グラスルーフカブリオレ

ルーフが全面ガラスのコンバーチブル。雪国新潟にとってのベストソリューション? 390万の価値があるかどうかは、乗ってみないことにはなんとも言えんなあ。
cg_lupo_18_12.jpg第5位 (ルポ+)トヨタ MR-S

国産車のエヴァーグリーン。今となっては、全国探しても試乗車がないのが購入時のネック。
cg_lupo_18_13.jpg第6位 (ルポ+)ダイハツ コペン

ルポと2台所有しても、マスタング1台より安いかも(笑)。MTとATでは体感性能がぜんぜん違うので、購入を考えている人は要注意。


ではまた次回。
2006/09/11 近況報告  Category : 2002・VWルポ  Comments : (0)
Comment
Post a comment

 
Copyright © H A N D A M . N E T All Rights Reserved. Powered By FC2.
Recent Posts
  • 2020/09/06  Diary My Car-Graphics Nissan Pulsar Nissan Sunny Citroen BX Eunos Roadster VW Lupo Peugeot 307 Renault Lutecia 4
    2020/09/06  ハリアーというヴェゼル
  • 2020/02/23  Diary My Car-Graphics Nissan Pulsar Nissan Sunny Citroen BX Eunos Roadster VW Lupo Peugeot 307 Renault Lutecia 4
    2020/02/23  コロナという風評被害
  • 2019/06/23  Diary My Car-Graphics Nissan Pulsar Nissan Sunny Citroen BX Eunos Roadster VW Lupo Peugeot 307 Renault Lutecia 4
    2019/06/23  WiLLという亡霊
  • 2019/05/26  Diary My Car-Graphics Nissan Pulsar Nissan Sunny Citroen BX Eunos Roadster VW Lupo Peugeot 307 Renault Lutecia 4
    2019/05/26  ジムニーという表裏一体
  • 2019/04/21  Diary My Car-Graphics Nissan Pulsar Nissan Sunny Citroen BX Eunos Roadster VW Lupo Peugeot 307 Renault Lutecia 4
    2019/04/21  アクアという決別
  • 2019/03/21  Diary My Car-Graphics Nissan Pulsar Nissan Sunny Citroen BX Eunos Roadster VW Lupo Peugeot 307 Renault Lutecia 4
    2019/03/21  カローラという意外性
Recent Comments
Categories (Asc.)
 第1回から読む
   くるま小話 (20)
   2014・ルノールーテシア (16)
   2007・プジョー307 (19)
   2002・VWルポ (21)
   1998・ユーノスロードスター (10)
   1993・シトロエンBX (1)
   1987・日産サニー (1)
   1980・日産パルサー (1)
Categories (Desc.)
 最新記事から読む
 くるま小話 (20)
 2014・ルノールーテシア (16)
 2007・プジョー307 (19)
 2002・VWルポ (21)
 1998・ユーノスロードスター (10)
 1993・シトロエンBX (1)
 1987・日産サニー (1)
 1980・日産パルサー (1)
Visitors
Search